大航海時代オンライン





気が向いたら撮った動画を保存していくリスト

テーマ: 大航海時代Online | ジャンル: オンラインゲーム

生存報告

なんと私


この期に及んで3ヶ月課金始めましたwwwwwwwwwwwww


決済したあと後悔というか罪悪感しか残らなかったけどいいんごwwwwwwww




というわけで、ゲームまたやり始めました。ニコ生で配信とかしつつのんびりと。やることないしとりあえず課金だけはしておこうかなーッて感じです。

商会の方はというと、もう一人もINしていません。たまに俺以外に一人くらいぽつんといる感じです。
そりゃまぁ遊ぶ相手もコンテンツもないんだからしょうがないっすね。
もう商会での遊びってのは99%発生しないと思うんで、野良でしこしこ模擬してます。
外洋でちょっと遊んでたメンツとかもいまやすっかり模擬で固定組んでたりしてて、改めて見てて面白いです

最近一人、結構前にやめたと思ってたイング人発見してテンション上がりました。FF行ってんのかなーって思ってたけどしぶとく課金はしてたんですなー。


なので今固定艦隊絶賛入会希望厨です。週一回くらいの模擬参加でもいいおーって艦隊ありましたら初心者一人いれてくだせー!!!







オススメ曲

Chunk! No, Captain Chunk! - Playing Dead


チャンクのnew albumから1曲目。相変わらず半端ないエモさ。若干音がドライになってちょっとさびしいような


SPECIAL OTHERS ACOUSTIC - 「LINE」


日本の有名なインストバンド。アコースティックになって帰ってきた!これまでも有名なボーカリストとコラボして数々の名曲を生み出してきたスペアザですが、やっぱメロディアスなインストが彼らの代名詞っすね。アルバムからラインと、もう一曲ライトを。どっちも名曲。




Schroeder-Headz - Blue Bird

ピアノ曲枠。あ~^脳が蕩けるんじゃ~^

おいてけぼりの

早くもセブンとかのコンビニではおでんのセールが始まったりして、天候情景共に秋に近づいてきたなーと思いました。どうもこんばんは。

連休も今日で最後なんで仕事行く前にぼちぼち更新していきますよーっと
といっても来週も一応一日休みあるんだっけ?結婚式があるんで休みと引き換えに幸せ吸い取ってきたいと思います。


さてDOL

相変わらずINしては戦闘の匂いを嗅ぎつけていろんなとこに飛び回ってます。ぼちぼちタイマンとかもしてるんですが。。。。

ビファルドの新船、新生マッチ棒ことオスマンガレアスwithラム焼き討ち仕込み直撃阻止を借りて思ったこと

こりゃ反則だ・・・
大砲適当な貫通のキャノもってくれば重量投錨機雷をガッツリ使ってくる相手以外には完璧に対応できるんじゃねーかな・・・


ラムとかほぼ初めて使ったに等しいけどそれでも適当にスキル使ってれば勝てる事考えると、プロい人が使ったラム相手にするのは相当苦戦しそうやー

ただ昔の記憶を掘り起こしてもラムでガッツリうまい人と当たった記憶がないんで、(そもそも母数が少なすぎる)カンツィオーネが超絶うまくなってきて俺と戦ってくれることを祈ってますんでよろしくオナシャス



あとはフィレン。あいつの艦隊戦の成長速度はREBELKAを思い出すくらい、いまではうちの貴重な戦力になったな。いずれうちの旗に定着してほしいっす。なんか年に一人くらいの割合で、うちにうまい人が入会してるなーって思った。ただうちだと戦闘回数が極端に減ってしまうから、このままうちにいてももったいないッて思ってしまう。あとは周りを見たりコンボ合わせたりの連携ができたらもっと怖い存在になるんじゃないかなー?まぁ連携と取れるほど戦闘できるかわかりませんが・・

うちのメンツはみんな気まぐれだから揃うことも、ましてやINすることすらままならないからなー。たまには1周間くらい集中して戦ってみたいっすね。エースもセツカ氏もサチオも模擬メインだからあんま実戦こないし、艦隊戦好きな人うちに来ていいんですよ(勧誘

あとこないだフィレンとタイマンしたとき、カロ一択でずっとやってきた俺がキャノ混ぜでやってみたんだけどね。あれ案外いいかもなーッて思った。主に大砲の配分とか。ダメ調整すれば相手の連弾回避を迷わせる事もできるなって。まぁ今更タイマンの大砲の組み合わせとかなんてどうでもいいくらいに暇なんだけど。はい、戯言でした。



今日のオススメ

You only live once

YOLOみたいに縮めてみんな使ってることわざてきな感じの言葉。バンド名にもひかれたけど、このチャラい感じが最高に好き。

Blacklisted Me

こっちはまぁ有名な曲です。やっぱエモい

それは偶然の産物

本当に動きが噛み合う人っていうのは後にも先にもこの人達だなー。って思って他人が偶然にも昨日集まりまして。
多分このメンツで艦隊戦したのは1年とかぶりくらいなんじゃないかなって思います。

やっぱり誰がどんな動きするのかがわかってそれを読んで行動するだけで、こんなにも違うんだなっていうのが昨日分かりました。

誰が抜け狙ってるからこの射線は妨害しなければいけない、この動きだとコイツを囲んで誰が掴んで誰が風上で落とすか、重量ついてるあいつに任せて自分は煙幕で他のアタッカーをモクらせなければいけない、誰が連弾で誰が通弾だからあいつのフォローはいいから自分は狙ってればいい、旗を信用して他を落として数敵有利に持ち込めないといけない、通弾のあいつはキャノンのあいつがタイマンで倒せばおkなどなど
判断すべきことは沢山あって、誰がどのような動きをしたら最適解かを各々がわかって行動できるっていうのがこんなにも素晴らしいことかっていうのを改めて再認識しました。

同時に、その5人を集めるっていうことがどれだけハードル高いのかもわかりました。次集まれるのは何年後なんでしょう・・・

DOLとさよならばいばい

2013-03-23_051622.jpg
2013-03-23_051636.jpg



スタートしてからまるまる2年ちょっとくらいでしたが、スタートしてからは恐らくアップデートと言う名の下方修正しか来ませんでした。

昔一緒に海事上げをしたフレや、初心者の俺にDOLのイロハを教えてくれた人は疾うの昔にいなくなりました。

何度も何度も「次は、次こそはいいアップデートが来るはず!!」と願っていました。


自分のやっていた海賊というスタイルはアップデートと共に淘汰されていきました。


それでも俺は艦隊戦やタイマンが好きでした。海賊できなくても戦闘をするためにこのゲームにINし続けました。
このゲームで唯一褒めるべきシステムがこの戦闘システムでした。


ですがタイマンという戦闘スタイルがアップデートと共に風化していきました。
俺だって大学スキルが実装される前は白兵カード切りを楽しんでいました。白兵押して相手に逃げられた後の相撲が好きでした。

でも今はじゃんけんという運ゲーで一回でも失敗したら終わりのゲームです。


それでも艦隊戦が楽しかった。模擬キャラがいなかった俺は純粋に外洋戦で育てられました。
最初はぼっこぼこにされてたけど、今ではそれなりに勝てるようにもなってきて、不利な状況や、2,3人に囲まれてる状況で抜けクリうって落とせたりしたらそれはもうアドレナリン出まくりで


だけど最近はやっぱり味方も他国も人が少なくなってきてて


俺も潮時だなーって思ってて、でも最後はやっぱ悪名ランキングに乗ってみたくて


他国が遊んでる中ずーっと海賊してて


東アジアが危険に変わった日には悪名が3,4千一気に上るまで頑張ったけど、次の日には上げた悪名がプラマイ0に、次の次の日には-2千くらいになっていて


とにかく特別なチカラ()な人が多すぎて


活動も虚しく東アジアもすぐに安全になり、アップデートの履歴みたらシップビルドとかいう今まで作った船全部無駄にするような、ソーシャルカードゲームみたいな強化システム実装ってなってて




んで今日いきなり風呂で悟ったように「終わりにしよう」って思って


キャラ消しました



戻るキャラがいるとまたふらーり課金しちゃいそうだったので



まぁ俺のキャラ実はハンゲームで。ハンゲームからログインしてる人いたらわかると思うんだけど、パッケ系のありとあらゆるシリアル入力ができなかったり、最近まで共有倉庫2とか回避課金とかも実装されてなくて

まぁ公式からスタートと同じような待遇がされてなかったわけです

あと3月と4月の間っていう時期の入れ替わりもあったし

だからそれも含めてちょうどいいかなって







というわけで、今まで皆さんいろいろクソお世話になり申した。商会員のみなさんいきなりですんません。
みなさんの帆に良い風が吹くことを心からお祈りしております。


落ち着いてもし別キャラで戻ってきたら暖かく迎えて下さいw

じゃあな!!!!!!!

テーマ: 大航海時代Online | ジャンル: オンラインゲーム