

書きたいこと多数

いろいろと書きたいことが溜まっております。性格上毎日ブログは更新できないというのは確定的に明らか()なので当たり前っちゃ当たり前かw

最近はちょっと外洋に出て遊んでたのですが、やっぱりやることを先にやっておこうと冒険レベル上げにダンジョンに篭っておりました。

色付けてるから冒険ができないよ~とかってわけじゃなくて、単純に冒険という行為事態が自分にとっては不毛なのです。

後で書こうと思ってたことなのですが、このゲームで一番バランスがとれてて面白いコンテンツっていうのは対人戦闘だと思っているのですよ。だからこそ続けてるわけなんです。


なので戦闘につながること以外は基本的に不毛だと思っているので、冒険レベルも、ダンジョン系のクエストができるラインの名声だけは確保しておいて残りはダンジョンで上げてしまったほうがいいかなという結論になったのです。


幸い冒険名声も8万くらいあるのでダンジョン系はオールOKなはず。ただもうちょい頑張ればヴァイキング系のクエストできそうなので考え中です。ただ普通の冒険で名声をあげるってことはないかな。少なくともこのキャラじゃね・・


というわけで冒険も67に、海事も72まで上げました。今のとこの目標はアイアンサイズなので、後レベル2くらいか。今月中に行きたいなーって思ってたけどもうダンジョン行きたくない・・。宋山里じゃなくてリマでもいって気分変えようかな。


船もあと3つほど作る予定があるので楽しみである。造船するって行為自体が、自分の中ではかなり面白い分野だと思ってます。正確には造船をする際にシュミレーションしてる時が一番楽しいって感じかな?





お次は模擬の話。
ダンジョンに飽きてきており、他国海賊共もあまり外洋では見かけなくなってきているので最近は模擬に出ようと心がけています。

昨日はMAX模擬に出ようとしたのですが、固定ばっかで野良の入る枠はなかったらしく、けっきょく12時くらいに底模擬に入れてもらいました。
他の鯖を見たことがないからわかりませんが、この鯖は非常に固定艦隊が多い印象。野良で1日ちょっと模擬出てみようって人がMAX模擬などに気軽に参加できるサーバーでは無いと思います。自分はフレが余りおらず基本ぼっちプレイしてるので、色がまだついて無い時に何回か野良でMAX模擬に参加しようと試みましたが参加できた回数はかなり少ないです。なので他サーバーに模擬キャラ作ろうか激しく考え中・・・。


個人的にはBサーバーがかなりよさそうなイメージなんだけどどうだろう?野良でも気軽に参加できるサーバーあればコメントで教えていただけると幸いですw


今日も野良で参加しようと思いましたが、大会前日ということもあり特に反応はなし。仕方なく底模擬行こうかなーとか思ってPTに参加したら、流れでその艦隊でMAX模擬に参加することにw


というわけで以下駄文

模擬は、模擬や大会が最終地点じゃなくてあくまでも模擬、練習の場であると思っています。外洋で他国とガチしてるときでの一個の自衛手段として艦隊戦を練習している感じなのです。だから甲板対策にテク上げだってするし、速い船乗れるよう冒険レベルだって上げます。模擬だけの場に留まっていたら確実にこのゲームやめると思うので、それのためだけに海賊をやめたりすることまず無いと思います。


ただやっぱり久しぶりに模擬をやって思ったのが、模擬のレベルは高いってこと。外洋のレベルは低いって言われてもおかしくないほどに。これじゃ色抜いて模擬に遊ぶコンテンツを移行していくのもわかります。モチロン偉そうに言えるほど俺が上手いわけじゃ全然なく、自分のあまりの下手さ加減にびっくりしたからですw

模擬動画久しぶりに撮ってみたのではっつけます



思ったよりプレイヤーのサイズが小さいのでサイトで見たほうがいいかも


色々反省することはあるけど、やっぱり一番は舵の粗さと抜けの精度の低さかな・・・
最近賞金稼ぎで外をぶらつくことが増えたので今日も賞金稼ぎで参戦したのですが、如何せん落ちない落ちない・・

貫通優遇のメリットが最近かなり薄れてきた気がします。最近の主流はコンボ落としなので単騎で稼ぎで落としにかかるより、安定したダメージを与えられる士官の方に軍配が上がるような気がします。

今日見た感じだと貫通入れててもダメージは1000とか1100とかしか出なかった気がします。大学スキルの登場も大きいと思うけど、それにしたってひどすぎるw

やっぱり士官でマレシャル装備してたほうが安定してるかなーと思いました。自分素の舵のランクが12なので、士官にマレシャル+副官で同じ値をだせるしね・・・


あとは接舷を入れるかどうかかなー。接舷は個人的には入れる派なのですが、接舷いれると変なふうに白兵はいるので横風で白兵入ろうとしても上手く行かないことが多数あった。ちょっと接舷なしでやってみようかなー・・・。だけど接舷なしだと白兵入るタイミングが掴みづらいので、ココらへんは修行せなあかんですね。


あと動画の変換がうまくいかないのか、画面外の黒枠が激しくきになるところ。誰かこの枠なくすやり方教えてww


一応脳筋もUP

2012-03-24_045606.png
2012-03-24_045620.png



明らかに俺が一番役立たずwwPKのレベルを著しく下げていますごめんなさい・・


とりあえず模擬キャラは作っておかなきゃいけないなと感じましたまる








あとはいろんなブログで書かれてることに関してかなw

ちょっとこの画像見て笑っちゃったから書こうかなと思います

032412 004253

いろいろな考え方があると思うけど、俺の基本的な考え方はディアブラスのブログに書いてあることとほとんど一緒です。


別にイング襲ったからいいとか悪いとかそんなことは微塵も言うつもりはないし、それに関しては俺は全然襲ったっていいと思うし。だってそういうプレイが認められる仕様になってるんだし。俺はただその仕様を使わず襲ってないだけでね。

ただアルゴスも、俺が知ってる限り二人くらいかね、無差別で襲ってたのはwんで別の商会員はもちろん襲ってなかったわけだ。


んで問題になってるイングランド海軍()がアルゴスを一緒くたにして襲ったわけですよね。これはアルゴスがイングを襲うってことと何ら変わりないんじゃないかなって俺は思う。それを海軍()だからとか名目つけてるのかなんなのか知らないけど、略奪命令書使いまくって挙句の果てには10-4で襲って沈んだりしてるやつがいる始末だしね。


まぁでもそれが仕様で認められてるならそれもまた仕方ないことなのかもしれないけど。
だけども周りからみたら呆れるレベルだよねっていう。まぁただそれだけの話だねw



長くなったよもう5時30分やで・・・おやすみなさい

テーマ: 大航海時代Online | ジャンル: オンラインゲーム

日常

ロンドンでの平和な日常


俺もまた日々の戦いの傷を癒すため、ロンドンで休息をとっていたのだ



まぁただロンドンにいるだけじゃ手持ち無沙汰だ。ここはもちろん商会員の勧誘活動を試みる。




031512 003938



今年に入って以来数人の商会員が入ってきてくれた。数あるロンドンの商会の中からうちを選んでくれたことに感謝感激雨ザーザーである。




勧誘中にSALISBURYの会長さんが通った



031412 235351


姉さんのとこは人いっぱいいるから羨ましい・・・。余裕の表情で高みの見物です




この会長、実は姉妹がいたことが判明





031512 001346




そっくりで最初双子かと思ったw
結局どっちが姉でどっちが妹かは最後まで教えてくれなかった・・・。個人的には身長の高いお水さんの方が姉だと思っています。




そしてSALISBURYさんの一員、ピサさん

031512 004217



いい衣装ですよね。後ろの人はボディーガードかな?でも陸で襲ってみたら後ろのマッチョなボディーガードさんは1撃で散っていってました・・・w






ブログ書いてて思ったんですが、別に僕はSALISBURYさんの回し者でもなんでもありません!何が言いたいかって言うと、とりあえず商会員募集中だよってことだよ!


と、ネタがないからSSで埋めてみた


以下SS消化タイム

030712 005352
030912 033509
030912 142907
030912 142910


アップデート終わってからなんか画面がバグる時があるw
最期の写真なんて異次元いってるし・・・




030912 023539


冒険レベル上限解除!目指せ冒険レベル69




031112 014212

5-7での戦い。甲板行ってしまった。




締まりがないけど眠いからこのへんでw

テーマ: 大航海時代Online | ジャンル: オンラインゲーム

タイマン

東北の震災からもうそろそろ1年ですね


海事レベルを上げ始めて、対人戦を始めたのがちょうど1年前くらいだった気がします。

深夜に海事修行してたら、イスパの海賊4人組にめっちゃ粘着されたり、今はまったく見なくなってしまったオスマンの海賊に甲板でぼっこにされたり・・・。


今では、修行中に襲ってきた海賊はほとんど見なくなってしまって「あの時のお返しじゃあああ」みたいな熱い展開になることもめったにありません。


そして当時はまだまだタイマンは面白い遊びの中の一個でした。恐らくですが、今よりソロで動き回ってた人が多かったんじゃないかなと思います。

俺も、主にうちの商会長とですが、暇になったらタイマンしてました。

甲板行きまくってるお前がタイマン語るんじゃねーとか言われそうですが、俺だってタイマン楽しんでた時代だってあるんです。仕様は使ってしかるべき。ただ今の仕様を使っている人が増えたからタイマンだって海賊だって消えて行ってるんだけどね・・・


それで大航海時代始めて、いろんなブログや人からの噂を聞いたりして、一回タイマンしてみたいなと思ってた人達がいました。


ある種あこがれのような存在な彼らとは、いつか戦える日が来るのを待ってました。






イングにいたそのうちの一人は、海賊になってから(正確には海賊になる少し前かな?)タイマンすることができました。同国だったので示し合わせのタイマンでしたが、開始1分でストレートで白兵負けしました。
その後大学スキルが実装されてからも何回かタイマンしました。何回負けたとか勝ったとかは覚えてないですが、おされながらも辛うじて勝った時もあり戦績は一応五分くらいにはなってるのかな?でも腕は負けてるってことはわかります。まだまだ修行が必要です。

後俺は変態じゃねーからな!!




イングにいるもう一人の方は、まだ話もしたこともないのですが、もし機会があればやってみたいです。ただこの環境じゃお互い示し合わせてのタイマンは難しいかなー



イスパにいるそのうちの一人は、俺が外洋にでよう!って思った時にはもう外洋から消えていました。砲撃で押すタイプと聞いて、自分が当時目指していたスタイルにかぶっていたので是非一回戦ってみたかった相手でした。別ゲーにいって戻ってきたという話を聞いたのですが、結局どこにいったのでしょうか・・・。是非戻ってきてほしいです。ただ、あまりに露骨に海賊が淘汰されていってるので、モチベを保つのは難しいですよね・・



そして元ネデにいて、現ヴェネのもう一人が今日同じ海域にいたのでした。
いつもなら高速船で海賊をしてるのですが、今日は急いでタイマン用の船をドッグから取り出してきて用意しました。
遭遇戦の、なんとも言えないようなあの緊張感を久しぶりに感じたような気がします
場所とかの目星もつかないので適当にうろついていたらバッタリと遭遇

結果から見せると

030412 214523


こんな感じに。でも1等で渡り合えたってのは、やっぱり大学スキルの先制強襲に頼っていたのが大きかったんだよね。白兵戦術は単位の関係上いれられずに白兵押されまくったけど、最後はクリで沈。


でもこの人も、一時期ずっと見てなかったけど外洋に復帰したみたいで安心しました。また次戦える機会もきっとくるはず。次はロワで是非!

テーマ: 大航海時代Online | ジャンル: オンラインゲーム

バッサリ

おい誰が変態だよ!俺は変態じゃないよ変態紳士だよ!!


これじゃジョセフとキャラかぶるかな、まぁいいか








とりあえずいろいろさっぱりして再出発です

030212 105610


これで少しは艦隊戦強くなるはず

テーマ: 大航海時代Online | ジャンル: オンラインゲーム

