うちの艦隊

012013 183023



まとまりの無さが半端ない


主に服装的な意味で

テーマ: 大航海時代Online | ジャンル: オンラインゲーム

広告でたから

新年明けましておめでとうございます!


去年の振り返りは後半適当に書いていくとして、今年入ってからのことをまず先に

僕の新年はこの一言を言われたとこから始まりました


010313 155618


何を意図していったのかはわかりかねますが、恐らくその一瞬だけ彼の頭に重大な疾患でも抱えたのでしょう。
しかしこのいもじゃさん率いる海賊団も人数が増えつつあるので楽しみです



その後は適当に海賊とホロ前を楽しんでます。ケープ前でちょこちょこやったりカリカ前でちょこちょこやったり。地道に悪名も増やしています。なんだかんだ悪名1万維持するのは大変ですね



1月8日にはなにやらアップデートがあったみたいですが、副官のスキルも特に急いで付ける必要のあるものもなく、船もよくわからず、ガナドールもゴミしか落とさず、結局重ね着しか満喫できてないような気がします



結局東南が危険になって東南アジアに戻り海賊を続けております。

昨日は深夜2時にうちのメンツがやっとこさ4人になったので、フラとイスパに混ぜてもらいました


011413 031655
011413 033315



向こう5人でこっち4人だったけどなんとかバッテン無しで終了

まぁイスパはsativaさんがヨッパ&復帰したてということで実質4-4でしたが


うちらも去年1年で緑色の集団に揉まれた事もあり、なかなかうまくなってきたんじゃないかなぁと実感

俺が囲まれてるときに、別のとこで味方が相手2隻とか落としてた時の安心感といったら

全員が全員落としにいけるところがうちの艦隊の強みです(面接風)




イスパフランスもこの日は特殊煙幕持ちの船が1隻から3隻くらいいたりして。
特優砲の出現でヴォルカンとシュミネの混ぜも増えたと実感し、船も四方八方から撃たれて燃えたり煙ったり大変でした。
しかしどちらの艦隊も、シュミネで落としに行く人はいるものの、キャノンで内側からコンボをとりに行く人や、相手のポイントゲッターをこっちの落とし役と一緒に落としに行く掴み役、いわゆるキャノンのインファイターが不足してるような気がしました。

シュミネ、というか特殊煙幕の怖いところは大砲自体の貫通が高いことではなく、内側からシュミネでのクリによりスキル消えたところにキャノンでコンボドカンで落ちるとこにあると思います。


自分もまだまだ未熟なのでよくわからんですが、インファイターのキャノンの働きは、艦隊において非常に重要だと思います。ここを疎かにしてみんながみんな外に外に行こうとしたり、落としに回ろう回ろうとしては、個人技としては上手いけど艦隊としてはざるという状態になりかねます。
何を言おうとしたかわからず最後支離滅裂になりましたがとりあえずキャノンは案外大事だよってことで・・


偉そうなこと言ってるけど新年も普通に負けまくってます



そうそう

いつだったか忘れましたが某セイントさんもアジアに遠征してきてました。
相も変わらず10人ほどで。付き合わされてる人たちもかわいそうですね・・・

しかし

ホロ前に干渉してきたのですが、出し抜きつつ戦闘できるかなーと思ってうろうろしてたわけですよ


でも普通の人だったらね、白ネでしかもホロ前安全海域で、仕掛けられないはずがないんですよね。しかも相手10人ですからね?


だけど

一回も仕掛けられずにフランスと6戦ほどしてました



多分あれですね、みんな副官ボーナスが溜まってたから消費してたんでしょうね・・・。
誰か彼らに戦闘中にでも副官ボーナス消費されるって教えてあげたほうがいいと思います。

終わった後での会話
010813 020417





おすすめ曲コーナー


日本バンドでオススメといったら最近はSIM。レゲェ調の曲が特徴。ただとりあえずかっこいい







先日元PAY MONEY TO MY PAINおよび元GUN DOGのボーカリストであるKさんが死去されました。
若すぎる死でした。PTPの物販でタオルしか買わなかったことを今になって後悔しております。

最高の曲をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

テーマ: 大航海時代Online | ジャンル: オンラインゲーム